某処分場の小鯖まつりで買ったSTARBILASサーバの修復とか。

Twitterにダラダラ投げてたやつです。

写真撮るのも憚られるぐらい、人が並んでました。(自分は10番目ぐらいでした。)

めちゃめちゃに後ろが詰まっており、吟味する時間が全くなく、とりあえず元々目をつけてたSTARBILASのNASサーバと思われるものを2つ確保しました。

重くはないけど体積があるものを2つ抱えてのUDX駐車場までの道のり、辛かった。
もっと近いところに停めるべきでしたね。。。

一人お疲れ様会兼UDX駐車場60分券入手のための食事をしました。おいしかったです。

小鯖、CPU/メモリとかは無いだろうなと思っていたのですが、想定通り。1個1500円で、NAS向けのいいケースが手に入ったと思いましょう、というところです。が。

https://www.asus.com/jp/Commercial-Servers-Workstations/P9DI/

Haswell世代のマザー搭載で、意外と戦えそうです。

ただ、2台中1台、CPUファンが内部で外れており、CPUピンが曲がってしまっていました。悲しい。

https://twitter.com/nt776/status/1587035221605482496

直せそう?と思い、以前購入した拡大鏡(?)カメラで確認。

その辺にあった精密ドライバとシャーペンでそれっぽく直してみました。

数日後・・・(CPU手配したりしてた。)

無事動きました!適当なECC UDIMMを2枚挿してMemtest86+も走らせてみましょう。

大丈夫そうです。

めでたしめでたし。

ちなみに曲がってた辺り(AK33周辺?)は、Intelのデータシートを参照すると、VSSとSB_DQSN1などと書いてあります。DRAM Channel Bのデータストローブとかその辺ですかね。DRAM詳しくないですが。。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください