Intel AC 8260 購入&取り付け

Intel AC8260という無線カードを買いました。

はじめて購入したM.2製品がこれになりました。想像より小さくてびっくりでした。

ASRock J5005-ITXは、M.2 2230のKey-Eなスロットを搭載しています。Pentium Silver J5005はIntel CNViという、CPU側に無線LAN機能が統合されている(?)ものらしいのですが、調べた感じAC9560等に技適マークが見当たらず、よく分からなかったので安定のAC8260にしました。(そもそもCNVi使っても利点がない・・・)

昨日はアンテナが届かず、チップだけ載せてドライバを入れていました。

本日アンテナが届き、早速取り付けをしました。ケース前面のプラスチック部のうらに両面テープで貼り付けしました。外にアンテナが出なくてスマート!(写真撮り忘れました)

結果

メインPCのB450 Aorus Pro WiFiはAC3168なので433Mbpsしか出ません。
サブ機のこっちのほうが圧倒的に強くなってしまった・・・。

Bluetoothも使えるようになったのでお金貯めてマウス・キーボード適当なの買おうと思います(*´ω`*)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください